平成31年度より、学科名称を人間生活科学科に変更します。

(現:生活科学科)

学科 SNS 最新情報

人間生活科学科が目指すもの

 人間生活科学科では、教育現場や企業・社会の中に係る知識と技術を身につけ、消費者教育を始めとする生活全般の諸課題を解決し、地域社会に貢献する人材を育成します。また、豊かな生活を創造するために「心の豊かさ・社会的な豊かさ・文化的な豊かさ」をトータルに追求し実践力を身につけます。

公認心理師コースでは

 生活科学を基盤としつつも、国家資格である公認心理師の取得を目指して、必修25科目を学ぶ中で、心理学の基礎的知識やスキルを4年間でしっかり習得することを目標とします。

 

心理・養護コースでは

 心理学を学んだ学生が養護教諭免許状が取れる特別な措置を設け、養護教諭を目指す学生のための授業科目、採用試験対策などサポートをしています。明るく元気で確かな知識と技術をもった養護教諭の育成を目指します。

デザインコースでは

 生活を基盤とした芸術活動に必要なスキルやコミュニケーション力を育成し、地域や社会のニーズを敏感に感じながら豊かな暮らしをプロデュースできる人材養成を目指します。希望者は認定心理士の資格取得も可能です。

コースの概要

Pick up curriculum

<生活文化論演習Ⅱ徳島の文化>

地域の歴史を知り、伝統技術にふれることで地域の豊かな文化を理解し自分の生活を見つめなおします。

Pick up curriculum

<コミュニケーションデザイン>

チームで働くことの大切さや地域・社会との関わり方を取材や市場調査、企画やデザイン、プレゼンテーションを通して体験していきます。

Pick up curriculum

<フィールド研究・専門研究>

地域の方々や自然、歴史、文化と直接ふれ合うことで、新たな発見や問題意識が芽生え、自主的に課題解決に取り組む姿勢が身につきます。

step 1  気づく力・発見する力

step 2  気づく力・発見する力

 生活に関わる幅広い領域を学ぶことで、身近な生活の中にある課題に気づき、個人・家族・地域等それぞれの立場から課題を捉える力を身につけます。

step 2  気づく力・発見する力

 人間関係や生活マナー、コミュニケーションの理論を学び、グループワークやディスカッションなどの実践を通じて社会人に必要な能力とコミュニケーションスキルを身につけます。

 step.1、step.2で身につけた力を生かして地域等の課題解決に取り組みます。社会人としての使命感・倫理観・職業観を持ち行動する力、自らのライフスタイルを築き実践する力、他者を支援し心身ともに質の高い豊かな生活を送るための提案ができる力を身につけます。

人間生活科学科の学生の活躍

デザインコース 3年生(陸上競技部) 幸長 慎一

 平成29年9月8日~10日に福井県で開催された「天皇賜盃第86回日本学生陸上競技対校選手権大会」において、幸長選手が男子円盤投・砲丸投両種目で第2位に入賞しました。

 昨年の前回大会では両種目第4位に入賞しており、昨年以上の成績を収めました。

デザインコース 平成29年度卒業生(陸上競技部) 村尾 茉優

 平成29年7月23日にトルコで開催された「第23回夏季デフリンピック」において、村尾選手が陸上競技女子ハンマー投で第5位に入賞しました。また12月5日には、天皇皇后両陛下拝謁及び文部科学大臣表彰式典に出席し、デフリンピック入賞者83名とともに表彰されました。

デザインコース 3年生 國久 真依

 平成30年2月半ばから3月末までの1カ月半の間、文部科学省官民協同海外留学創出プロジェクト「トビタテ 留学 JAPAN」の派遣留学生として、オーストラリアに留学しました。徳島県の伝統文化である「藍」を中心としたワークショップや交流を実施しました。

スポーツ分野特別奨学金制度

デザインコース 2年生(弓道部) 村田 晴香

 平成30年3月14日と15日に広島市で開催された「第24回中四国学生弓道新人戦」において、団体戦レギュラーメンバーとして貢献し、女子団体準優勝・射道優秀校の成績を収めました。

心理・養護コース 2年生(ソフトテニス部) 上原 璃乃

 平成29年11月27日に愛媛県今治市で開催されました「中国・四国・九州三地区学生ソフトテニス選手権」において、上原選手(生活2)と絵内選手(児童3)のペアが3位入賞を果たしました。

デザインコース 2年生(陸上部) 泉 花奈

 平成29年10月20日と22日に愛知県で開催されました「U20日本陸上競技選手権大会」において、泉選手が女子ハンマー投で第8位に入賞しました。この大会は20歳未満の全国大会であり、泉選手は自身大学初の全国入賞を果たしました。

 

四国大学人間生活科学科公認心理師コース心理・養護コースデザインコース藍の家個人情報の取り扱いこのサイトについて

〒771-1192 徳島県徳島市応神町古川字戎子野123-1 TEL 088-665-1300(代表)

Copyright © 2018 Shikoku University, All Rights Reserved.