日本文学科では、日本の言語、文学、歴史、文化を深く学び、専門的な研究方法を身に付けることで社会に寄与できる人間性豊かな教養人を育成します。
NEWS最新情報
講義では様々な言語文化を学ぶことで、いずれの分野でも活躍できるよう、十分な国語力を身に付けることに重点を置いています。専門教育では各々の時代、分野を得意とする教員が揃い、学生のあらゆる関心領域や問題意識に対応できる態勢が整っています。いずれも演習や特別ゼミを多く採り入れながら、きめ細かな指導を行っていることが大きな特徴です。また4年間の集大成となる卒業研究を通じて、活発で積極的な自主研究が展開されています。
四国大学日本文学科が2022年度「四国大学教育活動等顕彰制度」に基づき学内表彰されました。「教員間で連携を密にして、きめ細やかで熱心な学生指導を行った結果、教員採用試験の合格者増や、小説コンクールの入選などにつながり学科内が活性化した」という点が評価されました。2022年12月22日に日本文学科を代表して佐伯雅宣主任が、佐藤一郎四国大学理事長より表彰状を受け取りました。これを励みに教員一同、質の高い教育が学生の皆さんに提供できるよう一層努力してまいります。