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学生にとって魅力ある大学とはなにか

 私たちは、「学生にとって魅力ある大学とはなにか」を中心に、学生の目線に合った大学改革に取り組みます。大学改革ビジョン
2011では、【取り組むべき5つの重要課題】と【大学改革を推進するための8分野】を設定し、着実にその実現を目指します。
 
    【取り組むべき5つの重要課題】
 
    【大学改革を推進するための8分野】
 
① 活力ある大学をめざして
 
大学全体の特色や人材養成像を明確にした「四国大学スタンダード」を確立し、それらの資質・能力を身に付けて学生を社会へ送り出すことを目指します。 また、大学の教育研究活動等に関する情報を積極的に発信するとともに、保護者会や同窓会等との密なる連携を図り、地域社会の信頼を得て本学に対するさまざまな期待やニーズに応えます。

 (オリジナルマスコットキャラクターの作成、大学ホームページのリニューアル、ホームカミングデーの実施、開学記念モニュメントの設置、入試の改善、指定校推薦の改善、芸術分野特別入試制度の創設 等)
② 教育力の向上
 
教育目的を明確にした上で絶えず教育方法を検証・改善し、FD活動の充実による教育活動の改善を図るとともに、初年次教育・補習教育の充実、共通教養教育やキャリア教育・職業教育の体系的整備を行うなど社会のニーズや学生の視点に立ったカリキュラム改革を行い、教育力の向上に努めます。

 (日本文学科に「文芸創作」分野の新設、書道文化学科に「商業書道・デザイン書道」分野の新設 等)
③ 充実した大学生活への支援
 
ワンストップサービス推進のため学生サポートセンターを設置するとともに、チューター制度の改善や学修支援センターの更なる充実、学生の優れた自発的取り組みに対する支援など学生支援体制の充実を図り、学生満足度の向上を目指します。また、新たに奨学金制度や授業料減免制度を創設するなど、学生生活への支援も充実させます。

 (学生サポートセンター開設、四国大学学生支援GP制度の創設、新奨学金制度の創設 等)
④ 就職支援の充実
 新たな就職支援組織の構築、キャリアセンターの設置など、就職支援体制を充実させ、キャリア教育、職業教育の指導体制の強化・整備を図るとともに、就職講座、セミナー等の更なる充実、就職先企業等の積極的開拓とインターンシップの拡充等の取組を推進し就職率の向上を目指します。また、就職後の相談・支援体制の構築や未就職卒業生に対する支援体制の充実・強化など、卒業後の就職支援充実にも努めます。

 (キャリアセンター開設、短大公務員試験特別講座の開設、教員・公務員試験対策講座の開設、短大資格検定講座の開設、キャリアアップ研修生制度の導入 等)
⑤ 魅力ある研究活動の推進と大学院教育の充実
 プロジェクトチーム方式による学際的、総合的な研究活動並びに民間企業・地方公共団体等との共同研究を推進し、これらの研究成果を積極的に社会に還元するとともに、魅力ある研究活動を通じて大学院教育の充実に努めます。

 (科学研究費補助金採択推進PTによる各種制度の創設 等)
⑥ 社会・地域への貢献と国際化
 地域とともに歩む大学として、県・市町村など地域社会及び産業界との連携を強化しつつ、地域連携・貢献事業等の支援体制を整備し、社会・地域及び産業界への貢献活動を推進します。 また、国際社会に開かれた大学として、交流協定大学の拡充による教育・研究交流の活性化、外国人留学生の受け入れの促進など、国際交流を積極的に推進し、国際性・多様性の向上を図ります。


 (大学教育開放事業の創設、新たな講座開設等公開講座の充実、図書館の一般開放、中国湖南省・湘潭大学と学術・教育交流に関する協定を締結 等)
⑦ 附属幼稚園の改革
 
新時代の幼児教育を見据え、政府の「子ども・子育て新システム」に対応し、大学との協力体制を構築するとともに、附属幼稚園の広報活動の充実、並びに未就園児の子育て支援活動の充実を図るなど、附属幼稚園の改革を進めます。

 (幼稚園新パンフレットの作成 等)
⑧ 戦略性のある大学運営
 
大学改革を着実に推進するために、戦略性のあるさまざまな視点から大学運営組織・制度の見直しを行うとともに更なる財政健全化を図ります。また、改革を担う全教職員の資質向上を図るために、教職員研修制度を充実させ、新しい人材育成制度と人事システムについても検討するとともに、教職員の業績評価制度導入をして、働きがいのある職場環境の整備をするなど、戦略性のある、かつ望ましい大学運営を目指します。

 (事務組織の改編、大学改革学内フォーラムの開催、SDフォーラム報告会の実施、四国大学交流プラザにLED電光掲示板を設置、文学館の耐震改修工事の実施 等)
 

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