3月6日(水)、お楽しみ会当日は、あいにくの雨。室内でお友達や先生と一緒に4月から親しんできたダンスをメドレーで踊ったり、好きな遊びを通して触れ合い遊びを楽しんだりしました。

 0歳児クラスは、トンネルをくぐったりにんじんカーに乗ってドライブを楽しんだりしました。運動遊び参観で経験してからお気に入りになったにんじんカー。先生に運転してもらってにっこり笑顔がたくさん見られました。
 1歳児クラスは、こども園遊園地(サーキット遊び)を楽しみました。巧技台のお山を登ったり下ったり、最後はカラフルな風船にタッチ!また、トンネルをくぐったりボールプールで泳いだり…。元気いっぱい体を動かして遊びました。
 
 たくさん遊んだ後は、お待ちかね、お弁当の時間!給食の先生が作ってくれたお弁当を前に目を輝かせる子ども達。あっという間に完食し「おかわり!」といつも以上に食べていました。

 翌日の7日は快晴の中、お散歩に。慣れ親しんだ大学構内をお散歩しながら歩き、先生や友達と会話をする子ど達を見て、心も体も大きくなったなあと、改めて成長を嬉しく思いました。

 玄関先の笹に、みんなが製作した七夕飾りや短冊を飾りました。
『キラキラひかる…♪』と歌いはじめると、両手をキラキラさせて体を揺らしたり…。
 7日には、1歳児・2歳児・わんぱく教室のお友達と一緒に、七夕まつりをしました。
七夕のお話を簡単にアレンジしたパネルシアターを見たりキラキラ星を歌ったりして楽しみました。最後は、みんなで『エビカニクス』を元気いっぱい踊りました。異年齢で過ごす良い機会となりました。
 0歳児はお部屋で天の川に見立てた布遊びや透明の星トンネルに入り、七夕の雰囲気を感じて遊びました。

 みんなの願いごとが叶いますように・・・☆

 
乳児棟の楽しい行事や子どもたちの元気な姿を
お知らせしていきたいと思います。
 
保育参観
 幼児棟リズム室で運動会参観を行い、たくさん体を動かして遊びました。

0歳児のテーマは「うさぎちゃん」。
親子競技『うさぎちゃんのデリバリー』では、うさぎちゃんの大好きなニンジンや秋の味覚のきのこを、段ボールで作ったデリバリー車に乗ってお届け!お家の人に抱っこしてもらって、大きなお口を開けたうさぎちゃんに食べさせてあげました。配達、ありがとう。
親子ダンス『かわいいうさぎの親子』では、ハグやたかいたかいなど親子で触れ合いがいっぱい。いないいないば!のときの表情がとってもかわいかったです。

1歳児のテーマは「南の島」。
いちご組は、南国ムードたっぷりの『パイナポーたいそう』の曲に合わせて、「パンパン」とリズミカルに手をたたきながら踊りました。太陽の光を受けてはじけるパイナップルみたいに元気いっぱいでしたよ。
ばなな組は、今一番のお気に入りの曲の『バナナくん体操』に合わせて親子ダンスをしました。両手を広げて小さな体を揺らす姿にほっこり?最後はお家の人に、ぎゅーとハグしてもらってとっても嬉しかったね。
親子競技『フルーツアイランド』は、段ボールで作った船に乗り、南の島へLet's Go!荒波をこえると、ハイビスカスの南の島が見えてきました。ハイビスカスの島に登ると向う側には、南国のフルーツがいっぱい!お家の人と手をつないだり抱っこをしてもらったりしながら、体を動かして南の島を探検しました。

お家の人と一緒にいっぱい体を動かして遊んだ子ども達。最後にかわいいメダルやおみやげをもらってニコニコ。様々な場面で動きに成長が感じられましたね。これからも、いろいろな遊びの中で、体を動かす楽しさや面白さ・気持ちよさが感じられるようにしていきたいと思います。保護者の皆様、ありがとうございました。


運動会参観
  
9月14日
 おじいちゃん、おばあちゃんを園にお招きし、敬老の日の集いを行いました。
大好きなおじいちゃん、おばあちゃんとふれあい遊びを楽しむ中で、子どもたちがほほをよせたり顔をのぞき込んだり、少し甘えた表情に
なったりと、ほっこりとするかかわりが見られました。また、おじいちゃんやおばあちゃんもにこにこと優しい笑顔で子どもたちの好きなおもちゃで一緒に遊んでいただき、短い時間でしたが、楽しいひと時になりました。最後に、0歳児は指絵の具で模様を描いたレター入れ、1歳児はにじみ絵で作ったティッシュケースをプレゼントしました。おじいちゃん、おばあちゃん、いつもありがとう。これからもいっぱい遊ぼうね。
 
ちびっこファームでさつまいもの苗さしをしました。
マルチ(黒いビニール)の中に苗をさし、あったかい土のお布団をかけ、さらに苗が元気に育つよう新聞紙の布団も。新聞紙が飛ばないように、お椀に土を入れひっくり返して重しにしました。
「おいしいおいもが、いっぱいできますように・・・」とみんなでお願い♪翌日、先生と一緒に畑の様子を見に行く姿も・・・。
秋の収穫を楽しみに、生長を見守っていきたいと思います。
6月5日
豆まき
今年度初めての保育参観日。
0歳児のお友達はお家の人とふれあい遊びをしたり大好きな玩具で遊んだりしました。
1歳児のお友達はちびっこファームで育てているそらまめのさやむきに挑戦!ふわふわのベットに並んでいるそらまめくんを見つけて大喜びでした。
園庭では築山やどんぐりランドでお家の人と一緒に遊び笑顔がたくさん見られました。また、ダンゴムシを手の平に乗せ、「みてー」とお家の人に嬉しそうにお話する子ども達。
短い時間でしたが園での様子を知っていただける良い機会となりました。
新学期スタート
  
3月6日、7日
おたのしみかい
いもほり
さつまいもの苗さし
  
10月6日
4月  
敬老の日の集い
  
5月17日
今年度がスタートしてもうすぐ1カ月。少しずつ新しい環境に慣れ、笑顔がみられるようになってきました。園庭では、どんぐりランドのすべり台を繰り返し滑ったりコップに砂を入れ遊んだり…。クローバーや可愛い花を探しています。お散歩車に乗ったり、お散歩ロープを持ったりして大学構内へ散歩に…。春の心地よい日差しや風を感じながら先生と一緒に戸外遊びを楽しんでいます。
また、保育室では先生と触れ合い、好きな玩具で遊んで過ごしています。今後も楽しく生活ができるよう温かな関わりを大切にしていきたいと思います。
2月2日
今年1年子ども達や保護者の皆様が健康に過ごせるようにと願いを込めて、豆まきをたのしみました。
泣き虫オニやおこりんぼオニ・・・。
みんなのおなかの中には、どんなオニがいたのかな?
豆をまいてオニたいじをしました。
たくさんの福がおとずれますように・・・。
クリスマス会参観
12月13日
 かわいい衣装を着て、ステージの上で手遊びをしたりダンスを踊ったりしました。
 さくらんぼ組さんは『
ウサギ野原のクリスマス』の曲に合わせて、手作りのにんじんマラカスを振ったり体を揺らしたりして、リズム遊びを楽しみました。
 いちご組さんは、パイナップル・さくらんぼ・いちご・みかんの果物に変身!「おいしくなあれ!」と、元気いっぱい舞台の上をグルグル回って、フルーツポンチを作ることができました。
 ばなな組さんは、真っ赤な衣装を身に着け気分はすっかりだるまさん!ロックンロールのリズムに合わせてノリノリで踊ったりポーズをとったり…。

 たくさんのお客様の前で、緊張した子もいましたが、リズム遊びの楽しさや面白さを感じることができたクリスマス会参観になりました。

また、寒い北の国からサンタさんがプレゼントを持ってきてくれて、楽しい時間を過ごすことができました。
7月7日
七夕のつどい
  
保育参観
  
 

四国放送でも放送されました