2月1日、6日、8日
 こども園のリズム室で表現会を行いました。
それぞれの年齢に合わせて、アイディアを出しながら大道具を作ったり、みんなで力を合わせてお話を進めたり・・・
友達と一緒に表現する楽しさを味わいました。お家の人に見てもらえ、出番を終えた子ども達からは、キラキラとした表情が見られました。
12月13日(水)
0~2歳児のクリスマス会参観がありました。踊るの大好き!歌うの大好き!な2歳児の子ども達。お家の人に見守られながら、
お友達や先生と一緒にステージでダンスを踊ったり、先生達のハンドベルを聞いたりして、クリスマスの雰囲気を味わいました♪
北の国からサンタさんもやって来て、プレゼントをもらい、楽しい1日になりました♡

12月15日(金)
 子ども達がずっと楽しみにしていたクリスマス会を行いました。キャンドルに火を灯し、世界中のみんなが幸せになれますようにとお祈りしました。
鈴の音が聞こえると、サンタさんがプレゼントを持ってきてくれました。
年中組からは鈴とカスタネットで「あわてんぼうのサンタクロース」を合奏し、年長組からは手作りのプレゼントをサンタさんに送りました。
サンタさんと一緒に、歌を歌ったり踊ったりして楽しいひとときを過ごしました。クリスマスの夢と共に、優しい気持ちが広がりますように…☆
もちつき
 

 
11月8日(水)
 サツマイモの苗を植えてから、数か月・・・。「大きくなっているかな?」と毎日成長を
楽しみにしていた2歳児のみんなで、お芋ほりをしました。つるを持って「うんとこしょ♪
どっこいしょ!」と力いっぱい引っ張ったり、手で掘ったり。大きいお芋、小さなお芋など
たくさん収穫することができ大喜びの子ども達でした。つるを使って綱引きや電車ごっこ
も楽しかったね♪
クリスマス会参観
(2歳児)

 
幼児棟の楽しい行事や子どもたちの元気な姿を
お知らせしていきたいと思います。
 
表現会
(3~5歳児)
 
12月5日(火)
♪ぺったんこ~おもちをつきましょ ぺったんこ♬ 園庭に音楽が流れる中、もちつきを行いました。
もち米を蒸すところを見たり、お家の人がもちつきをする姿を応援したり…。次は自分の番だと少し重たい杵を持ち、「1!2!3!」と声を合わせながら子ども達も力いっぱいもちつきにチャレンジ!できたおもちを見て「すごい~!美味しそう」とキラキラと目を輝かせていました。もちつき後もクラスで作った杵や臼を使って、もちつきごっこをしている子ども達。年末の行事を楽しんでいます。
11月16日(木)
 YMCA体育のリーダーと一緒に、眉山のぼりに挑戦!階段道から徐々に岩や根っこが見える山道に・・・。
どこが歩きやすいか考えながら、岩をつかんで一歩一歩諦めずに進んでいきます。ゴールが見えると、一気にペースがあがり、最後の力を振りしぼりながら30分~50分かけて無事みんな到着できました。山頂から見える絶景に大喜び。諦めず挑戦し、自信につながった1日となりました。
 
10月23日(月)
 3歳児のみんなでそら豆とスナップエンドウの種を植えました。
「種はどんな形かな?」と観察した後、指で穴を掘り、種を入れて優しく土のお布団をかけてあげました。
「大きくなーれ♪」「おいしくなーれ!」と、魔法をかけながら毎日水やりをして生長を楽しみにしています。
4歳児になったら、収穫して食べる予定です♪たくさんできますように・・・☆
種まき(3歳児)
 
9月24日(日)
 気持ちの良い青空も下、幼児棟(2歳児~5歳児)の運動会を開催しました。
子ども達一人一人が日頃楽しんでいる運動遊びを、お家の人にたくさん見てもらうことができました。
お友達と一緒に「頑張れ!」と応援したり「やったぁ!」と喜んだりする姿は、どの子もにっこり笑顔♪
2・3歳児は体を動かす楽しさを、4・5歳はお友達と一緒に力を合わせる面白さを存分に味わいました。
楽しかった経験をもとに、運動会が終わった後も、保育の中で異年齢のお友だちと関わりながら遊びが続いています。
運動会
 
デイキャンプ/お泊り保育だより
(5歳児)

 
5月11日(木)5歳児

YMCA体育のリーダー達と一緒に砂浜で遊びました。
クラスの皆と力を合わせて作った砂山に、一本橋やフープを組み合わせると「遊園地みたい」と大喜び!
海岸で身体をたくさん動かしたり裸足になって砂の感触を味わったりして、自然の中で五感を刺激する遊びを楽しみました
4月13日(木)3・4歳児

元気いっぱいのお友達が四国大学附属認定こども園に入園しました。
担任の先生に名札を付けてもらったり、みんなで楽しい手遊びをしたりしました。
これから毎日元気に登園して、たくさん遊ぼうね♪
 
芋ほり(2歳児) 
 
10月25日(水)
 鳴門ウチノ海総合公園に園外保育へ行きました。一面に広がるピンク色のコスモス畑に「きれいだね」「すご~い!」と歓声を上げていた子ども達。
においを嗅いだり花に隠れてかくれんぼをしたりと全身で“秋”を感じているようでした。
園外保育(4歳児)
in 鳴門ウチノ海総合公園

 
 
クリスマス会
(3~5歳児)
 


入園式
 
YMCA体育 海岸遊び
 
YMCA体育 眉山のぼり
(5歳児)