四国大学短期大学部人間健康科食物栄養専攻 四国大学
 
専攻の特徴
取得可能資格
カリキュラム
専攻行事
オープンキャンパス
授業風景
卒業後の進路
専攻の教員紹介
卒業実験
入試情報
在学生のみなさんへ
卒業生のみなさんへ
ご質問など
HOME
四国大学HOME
取得可能資格
栄養士
栄養士は食や栄養の知識を活かし、学校、病院、福祉施設、民間事業所などで、人間の健康を食生活の面から維持、管理、増進するために栄養について指導する職業です。具体的には、それぞれの職場で栄養面を考慮した食事計画や献立作成を行なったり、厨房内で調理作業に従事したりします。また、人々の健康づくりへのサポートとし、栄養・運動面から肥満や生活習慣病などの予防・改善のための栄養指導・栄養相談を行うこともあります。
栄養教諭二種免許状  
栄養教諭は、食のスペシャリストである栄養士と、教育の専門家である教師の資質を合わせ持つ新しい資格です。栄養教諭の役割は、「食に関する指導」と「学校給食の管理」を一体的に行うことです。「食に関する指導」では、子どもたちが将来にわたって健康に生活できるように、学校給食を活用して栄養や食事に関して指導教育し「望ましい食習慣や自己管理能力」を身につけさせるとともに、他の教科、家庭、地域とも連携して食に関する啓発を行います。栄養教諭としての専門性を活かした食育への取り組みが期待されています。  
 
フードサイエンティスト(食品科学技術認定)  
現在の日本人の食生活では、外食産業・加工食品の需要が増大し、それらの一品一品が一定の品質、栄養成分、衛生的安全性を保つ必要性から、食品工場の大型化、HACCPなどの衛生管理の徹底が図られています。また、個人個人の嗜好性の多様化に伴い新商品のし烈な実験開発競争が行われ、さらには、健康嗜好食品の売り上げも急伸しています。
フードサイエンティストは、この複雑で多様化する食品業界の要望にこたえられるよう、「食」についてひらめきを持つ人材として、活躍が期待されています。
 
 
Copyright(c) Shikoku University, All Rights Reserved.