四国大学短期大学部人間健康科食物栄養専攻 四国大学
 
専攻の特徴
取得可能資格
カリキュラム
専攻行事
オープンキャンパス
授業風景
卒業後の進路
専攻の教員紹介
卒業実験
入試情報
在学生のみなさんへ
卒業生のみなさんへ
ご質問など
HOME
四国大学HOME
専攻行事(平成21年度)
前期
入学式 平成22年4月3日(土)
前期オリエンテーション 平成22年4月5日(月)〜7日(水)
新入生歓迎会オリゼミ 平成22年4月7日(水)
前期授業開始 平成22年4月8日(木)
全学球技大会 平成22年5月21日(金)
オープンキャンパス 平成22年6月27日(日)、7月19日(月・祝)、8月1日(日)、8月22日(日)、9月26日(日)
夏季休業 平成22年8月1日(日)〜9月15日(水)
フードサイエンティスト認定研修 平成22年9月15日(水)
集中講義・特別研修 平成22年9月16日(木)〜9月28日(火)
卒業実験中間発表会就職体験講演会 平成22年9月28日(火)
研修旅行 平成22年9月29日(水)
後期オリエンテーション 平成22年9月29日(水)、30日(木)
後期  
後期授業開始 平成22年10月1日(金)
創立記念日 平成22年11月4日(木)
芳藍祭(ほうらんさい) 平成22年11月12日(金)〜14日(日)
校外実習(栄養士) 平成22年11月8日(月)〜12日(金)
平成22年8月に実施するところもあります
栄養教育実習(栄養教諭) 平成22年11月15日(月)〜20日(金)
校外実習反省会 平成22年12月17日(金)
栄養士実力認定試験 平成22年12月12日(日)
冬季休業 平成22年12月25日(土)〜平成23年1月5日(水)
後期授業再開 平成23年1月6日(木)
卒業実験発表会 平成23年2月12日(土)
集中講義・特別研修 平成23年2月9日(水)〜3月15日(火)
卒業式 平成23年3月16日(水)
学年末休業 平成23年3月17日(木)〜3月31日(木)
 
 
行事風景
オリエンテーション  
オリエンテーション オリエンテーション 2010/4/5
前期オリエンテーションが行われ、新入生はカリキュラムや学生生活についての話を集中して聞いていました。午後は、2年生から履修登録について教わりながら、時間割を作成しました。栄養士目指して、頑張りましょう!
 
 
オリゼミ  
オリゼミ オリゼミ 2010/4/7
2年生が企画・運営し、新入生歓迎会が行われました。研究室の紹介や野菜ビンゴゲームなど、楽しいひとときを過ごしました。短い時間でしたが、1年生、2年生、教員が交流を深める良い機会となりました。
 
 
オープンキャンパス  
オープンキャンパス オープンキャンパス 2010年6〜9月
食物栄養専攻のオープンキャンパスでは、学科説明会で専攻の特徴や行事、短大である専攻ならではのメリットなどを説明しました。その後、様々な実習や実験などの体験学習、栄養や食品について学べる模擬授業が行われました。
 
 
卒業実験中間発表会  
卒業実験中間発表会 卒業実験中間発表会 卒業実験中間発表会
卒業実験中間発表会が行われ、自分たちが研究していることの途中経過を発表しました。発表の後、先生方、1,2年生からの質問やアドバイスを受け、これからの研究をよりよく進めていくための良い機会となりました。
 
 
就職体験講演会  
就職体験講演会   就職体験講演会
今回の就職体験の話を聞き、就職するのに大切な事は、努力だと学びました。お話をしてくださった先輩の中には編入をされた方もいらっしゃいました。今回話を聞けたことで、就職活動の厳しさや心構えなど刺激をもらえました。どんなに高い壁にぶつかっても、この仲間と共に乗り越えていきたいと思います。
 
 
研修旅行  
研修旅行 研修旅行 研修旅行
大阪の黒門市場とアサヒビール工場へ行きました。黒門市場では、新鮮な魚介類がたくさん並んでいて、とても街中とは思えない雰囲気でした。アサヒビールでは、ビールの原料、作業工程や品質管理を詳しく教えていただきました。加工学や微生物学で習ったこともあり、わかりやすかったです。2年生にとっては学生最後の研修旅行で、とても楽しく過ごせました。
 
 
芳藍祭(ほうらんさい)  
芳藍祭(ほうらんさい) 芳藍祭(ほうらんさい) 11月12日(金)〜11月14日(日)に行われた芳藍祭では、平成19年度から21年度の卒業実験パネル展示を行いました。1、2年生で協力して受付もしましたが、多くの方が来て下さいました。(2年生コメント)

初めての芳藍祭で展示に参加しました。卒業実験のパネルを見て、とても勉強になりました。食物栄養専攻1年生と2年生が合同で受付や説明などをして、先輩といろいろなお話ができたこともよかったです。(1年生コメント)

芳藍祭は歌や踊りなど、とても賑やかな大学祭でした。食栄では、今まで先輩たちがされてきた卒業実験パネルの展示を行いました。卒業生やたくさんの方が来てくれたので嬉しかったです。また、他の学科の展示を見ましたが、いろいろな工夫がされていて、とても楽しかったです。(1年生コメント)

 
 
校外実習反省会  
校内実習反省会 校内実習反省会 12月17日、校外実習の反省会を行いました。校外実習を1週間行わせていただき、大学では学ぶことのできない病院や老健施設など現場の栄養、調理業務を経験し、大量調理ならではの工夫や個人への配慮などを学びました。みんな、とてもよい勉強になりました。(2年生コメント)

校外実習反省会に参加しました。2年生の先輩方が実習先で学んだことや指導を受けたことなどを報告して下さいました。私達1年生も、次年度の校外実習に向けて、とても参考になりました。(1年生コメント)

校外実習反省会では、先輩たちの実習内容を聞き、とても良い経験ができました。特に注意しておいた方がよいことや失敗したことなどは、来年、自分たちが校外実習へ行く時には、気をつけないといけないと思いました。(1年生コメント)

 
 
平成22年度卒業実験発表会  
卒業実験発表会 卒業実験発表会 卒業実験発表会では、先輩方が1年間取り組んだ成果を詳しく説明し、また私達1年生の質問にも丁寧に答えてくださいました。発表している先輩方を見て、とても立派に感じました。そして、自らテーマや目的を決めて取り組むことの素晴らしさ、実験などの結果をもとに展開していくことは、やりがいを感じ、将来就職するために必要なことだと実感しました。自らの考えを深めることができる良い機会なので、2年生になって真剣に取り組んでいきます。(1年生コメント)

1年間を通して、アンケートをとったり実験をしたりして、結果をきちんと出しているのですごいなと思いました。(1年生コメント)

 
 
卒業式  
卒業式 卒業式 平成22年度卒業証書授与式が行われました。あっという間に2年間が過ぎ、それぞれが就職・進学と新しい道へ進んでいきます。これからのご活躍を期待しています。
 
 
Copyright(c) Shikoku University, All Rights Reserved.