センター長からのメッセージ

 四国大学は、2014年(平成26年)4月、新しい時代にふさわしい教育課程をスタートしました。
 学生が自らの未来を形づくり、社会を生き抜く力を身に付けるため、大学の教育課程では、どのような能力を育て、知識・技術・技能を修得させるかを明らかにすることが求められています。
 本学では、すべての学生の皆さんが学ぶ全学共通教育と、各学科・専攻ごとに学ぶ専門教育について全面的な見直しを行ってきました。
 特に全学共通教育は、学生に身に付けてほしい内容に沿って、授業科目を再編し、基礎的な教育力の向上をめざします。
 全学共通教育センターは、学生の全学共通教育をサポートする窓口及び新しい教育課程を円滑に運営し教育の成果を高めることを目的として設置しました。
 本センターでは、全学共通教育の全ての相談に応じますので、気軽に、そして積極的な利用を期待しています。


GAKUTYO
四国大学全学共通教育センター長
松重 和美
(四国大学・四国大学短期大学部 学長)




全学共通教育センターの業務

 全学共通教育センターでは、全学共通教育の円滑な実施と、新しい時代に対応した教育内容・教育方法の改善のため、主に次の業務を行っています。

1 全学共通教育の教育課程の編成と実施

2 全学共通科目の履修登録の相談・指導

3 「四国大学スタンダード自己教育力シート」の入力サポート

4 教養講座の実施

5 全学共通教育の教育内容・教育方法の改善に向けた調査研究

 

全学共通教育センターのご案内

 全学共通教育センターは、全学共通・地域教育センター(SUDAchi館)1階にあります。全学共通教育に関する相談など、学生の皆さんを支援する体制を整えていますので、気軽に相談してください。
 
  



四国大学 全学共通教育センター
〒771−1192 徳島県徳島市応神町古川
Tel.088−665−9650
Fax.088−665−9662