センター長からのメッセージ

 社会のグローバル化や少子化による人口減少など予測が困難となりつつある時代において、大学生に期待されるのは、これからの社会を担い新しい時代を切り拓いて社会をリードできる基盤的・専門的知識と人間・実践力だと思います。
 四国大学では、学生の皆さんが卒業後社会人として活躍できるために確実に身に付けてほしい力として、四国大学スタンダードと定める「社会人基礎力」・「人間・社会関係力」・「自己教育力」の3つの力、そして初年次基礎、教養、外国語やキャリア科目などを必須の教育内容と考えています。
 全学共通教育センターは、こうした教育を担当・推進するため2014年に開設された組織で、全学の教員の協力とともに専任の教職員が充実した教育内容・設備を用意し、学生の皆さん方の成長をサポートしています。センターは全学共通・地域教育センター(愛称:SUDAchi館)の1階にありますので、是非気軽に訪れ、質問や要望も含め積極的に利用されることを期待しています。


GAKUTYO
四国大学全学共通教育センター長
松重 和美
(四国大学・四国大学短期大学部 学長)

全学共通教育センターの業務

 全学共通教育センターでは、全学共通教育の円滑な実施と、新しい時代に対応した教育内容・教育方法の改善のため、主に次の業務を行っています。

1 全学共通教育の教育課程の編成と実施

2 全学共通科目の履修登録の相談・指導

3 「四国大学スタンダード自己教育力シート」の入力サポート

4 教養講座の実施

5 全学共通教育の教育内容・教育方法の改善に向けた調査研究

 

全学共通教育センターのご案内

 全学共通教育センターは、全学共通・地域教育センター(SUDAchi館)1階にあります。全学共通教育に関する相談など、学生の皆さんを支援する体制を整えていますので、気軽に相談してください。
 
  



四国大学 全学共通教育センター
〒771−1192 徳島県徳島市応神町古川
Tel.088−665−9650
Fax.088−665−9662