全学共通科目区分

四国大学スタンダード基礎科目

 「全人的自立」を建学の精神に掲げる本学の全ての学生に、学部、学科、専攻の専門の枠を超えて、卒業時に共通して身につけてほしい基本的な資質・能力を「四国大学スタンダード」として掲げています。

初年次・基礎教育科目

 入学直後に、レポートの書き方、討論、文献資料の検索、コミュニケーションなど、大学での学習に必要な知識や技術、学生に求められる常識・生活態度などを身につけることを目的としています。また、大学教育へスムーズに移行するために必要な基礎知識を修得する科目も配置しています。

キャリア科目

 在学中に、望ましい職業観、勤労観および職業に関する知識や技能を身につけるとともに、自己の個性を理解し、主体的に進路を選択する能力・態度を育て、人生を設計する力を育むことを目的としています。

教養科目

 高校までの学習で得た知識と、大学で修得する知識とを関連づけ、統合して、現代社会のさまざまな問題に主体的に向き合えるようにすることを目的としています。また、個別学問分野と学問横断的な内容から構成される科目も配置しています。

地域連携科目

 学生一人ひとりが徳島をよく知るとともに、地域の課題を見つけ、解決に向けて取り組むための知識や技術を身に付けることを目的としています。地域を多角的に捉えられるように幅広い分野の6科目を設定しています。

グローバル関連科目

 多文化社会で求められるグローバル人材の育成を目的としています。異なる言語、文化、価値観を超えてコミュニケーションする力を養成するために必要な外国語や文化の多様性について学ぶ科目を配置しています。