四国大学 生活科学部 管理栄養士養成課程

資格の取得

管理栄養士国家試験受験資格
管理栄養士になるには、栄養士免許を取得し、実務経験の後、管理栄養士国家試験に合格しなければなりません。
しかし、本課程で所定の科目を履修した場合は実務経験が免除されすぐに受験ができます。
栄養士免許
栄養士とは、都道府県知事の免許を受けて、栄養指導に従事することを業とする者(栄養士法第一条)のことです。
官公庁、病院、学校、事業所、福祉施設等において栄養指導者として、また、大学や研究所等の研究員、農村の生活改良普及員として活躍することができます。
食品衛生監視員資格 (任用資格)
食品衛生監視員とは、都道府県や保健所に配置され、加工食品や添加物の製造・加工、器具・施設などの監視・指導・検査を行います。
食品衛生管理者資格 (任用資格)
食品衛生管理者とは、乳製品・食肉製品・食用油脂などを製造・加工する各施設に配置され、添加物の仕様や製造工程の過程に、食品衛生上の違反がないように管理・指導を行います。
栄養教諭一種免許
栄養教諭は小・中学校等において、子ども達が将来にわたって健康に生活していけるように「望ましい食習慣と自己管理能力」を身につけるための指導を行います。
本課程で所定の科目の単位を修得することにより、栄養教諭一種免許を取得することができます。

Copyright © Shikoku University, All Rights Reserved.